ピアノ教室を開かれている先生の、発表会サポートをさせていただきました。
お1人で単独発表会をされていらっしゃるK先生。
今までにも何回も発表会を開かれていらっしゃいましたが、今回は「企画ものをコーナーとしてやってみたいので、プロジェクターでスクリーンに投影するスライドショーを使ってみたい!」とご依頼いただきました。
こちらのブログは、東京都足立区でエレクトーン教室・ミュージックベル教室を開いております「こねこのて音楽教室・co-nekoみゅーじっく」の檜垣(ひがき)がお届けしてまいります。
各ブログランキングに参加しています。
もしよろしかったら…ポチっと応援よろしくお願いいたします!励みになります♪
↓ こちらをクリック! ↓


発表会の準備って、先生は本当に大変!!
生徒さんの曲を決めて、レッスンもしながらプログラムを作り、当日の台本を作り、会場(ホール)との打ち合わせもするし、司会の方をお願いしたり、カメラマンさんを手配したり、お花や記念品の準備をしたり…と、実は発表会前の準備って、「通常レッスンしながらこんなにやらなきゃならないこと満載なの!?」という状況の方が多いと思います。
「たった1人でがんばりすぎず、仕事を振る」
というのも、結構大事なこと。
今回ご依頼いただいたK先生も、当初は自分でがんばってスライドショー作成して、当日の操作も誰かにお願いして…とお考えだったのですが、それはとっても大変なこと。
「スライドショー作成も、当日の操作も私が行きますよ!」仕事を振ってくださいね!ってお伝えしたのでした。
先生のお教室の色が出ている、とってもあったかい発表会でした!
K先生のお教室は、生徒さんがみんなお子さん。
発表会デビュー!の生徒さんもいらっしゃったのかな。
レッスン中にも、しっかりとお辞儀の練習もして、ステージの上は走らないこと!など、しっかりと練習されていた様子がうかがえました。
そして、見に来てくださっているご家族の皆さん、お友だちにも「拍手」の練習をしてもらうという、とっても素敵な時間を設けていらっしゃいました。
意外と「拍手し始めるタイミング」って、迷うものですよね…
「生徒さんがここでお辞儀をしたら拍手お願いします。一度、練習してみましょうか!」って。
これ、本当に素敵な試みだなって思ったのです。
発表会デビューの生徒さんのご家族さんも、もちろん「家族として発表会デビュー」なわけで。
少しずつステージマナーも、客席マナーも学んでいけるのは素敵だなって。
プロジェクターを使用してのスクリーン投影は、全編通して、ではなく。
コーナーによって使う、というメリハリがありました。
これも本当によかったなって思います。
スクリーン投影がない時は生徒さんや先生の演奏に集中!していただけていましたし、スクリーン投影があるところは、曲とスクリーンの場面転換が本当におもしろくて。
こんな感じの使い方、とっても素敵でいいな!と思いました。
最後は私もちょっともらい泣き。
本当にあったかくて素敵な発表会でした。
K先生、発表会おめでとうございました!そして、お疲れさまでした!
来年の発表会に向けて…サポートは続きます!
実は…
K先生、今回のスライドショー作成、自分でがんばろう!とされていたこともあり。
発表会が終わってから、よかったらスライドショー作成も教えていただきたいんです、とご依頼がありました。
もちろんですよ♪
発表会当日に使用したスライドショー、K先生にデータをお渡ししてあります。
そして、このデータがどんな感じで作られていったのか、作っていくのか、注意点などを、3月中に時間を設けてレクチャーさせていただく予定です。
当日、実際に投影した様子も少しですが写真やムービーで撮らせていただいたので、K先生にお送りしてあります。
来年以降のステージングの案作りに、よかったら活用してやってくださいね!って。
これで来年はご自身で作れちゃうかも…ですね♪
もちろん、データ作成のサポートもさせていただきますよ!
自分でデータがちょっとでも作れると、データを作ってほしいと依頼するときの様子もイメージしやすくなるし、当日どんな感じでスタッフさんにお願いすればいいかもつかみやすくなると思うんです。
私のサポートは、いつか自分でもできるようになる!ところまで、しっかりサポートしていきます。
こねこのて音楽教室(足立区)では、発表会サポートも行っております。
詳しくはこねこのて音楽教室(足立区)公式LINEよりお問い合わせください。
こねこのて音楽教室(足立区)明日3/5(水)は10:00〜19:00オープンです。
明日も笑顔と音楽がいっぱいの1日を…♪
「やりたい!」と思った時がレッスンの「はじめどき」♪体験レッスン受付中です!
対面での体験レッスン、オンラインでの体験レッスン、どちらも対応しております。
こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEからお申込みいただきますと、お1人1回限り「体験レッスン無料」となります。
「LINE友だち追加」の緑のボタンをポチっ!と押していただきますと、こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEを友だち追加できるようになっていますよ♪↓


友だち登録したら、ぜひぜひ話しかけてください!お返事が届きます♪
こねこのて音楽教室(足立区)公式LINEご登録の方だけに毎月「お知らせLINE」が届きます。
【体験レッスンご希望の方】
- お名前
- お住まい(だいたいの場所で結構です)
- 所有楽器(分かる範囲で大丈夫です)
- ご年齢(お子様の場合は学年、大人の方は40代、50代…など、年代だけでもお伝えいただけると助かります)
- レッスンの目的(お子様の習い事として、イベントに向けて1曲仕上げたい、老後の楽しみとして…etc…)
- 今後のご連絡先のご希望がございましたらお書き添えください
【演奏ご依頼の場合】
- お名前、団体名、会社名等
- 演奏ご希望の日時(あくまでもご予定で結構です)
- 演奏場所の情報
- ご予算や演奏時間
- その他、お打合せしておきたい内容…etc…
差し支えのない範囲でお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各ブログランキングに参加しています。ブログトップのバナーをポチ!っと押して、応援をお願いいたします!
ブログを書いていてとても励みになります♪
こねこのて音楽教室(足立区)では、生徒さんのお顔やお名前が直接分かるものはネット上に公開しないことにしています。
代わりに、実際のレッスンの様子、目に浮かぶように…文章で書き綴っています。
「こんな感じのレッスンなんだ!」ぜひ読んでみてくださいね♪
同い年ぐらいの方のレッスンの様子も、チェックしていただけますとうれしいです。
ブログランキング、ぜひ「ポチ」っ!と、押してやってください。
お願いいたします!!
日々の皆さまの「ポチっ」が
順位の安定にもつながります…♡